はじめてのスリッポン

slip-on a shoe that you can slide your feet into without having to tie laces ,Oxford Advanced Leaner's Dictionary 

スリッポンというのは造語ではないのですね。「スリッパと何かを足した」のかと思っていました。

OALD9の辞書の定義によると、「紐を結ぶ必要のない、足を滑り込ませられる靴」とあります。

指で、かかとのところを広げたらすぐに履ける。奈良や京都に観光に行くと、「土足厳禁」の寺社仏閣があります。そういう場所では脱着しやすい靴を履いていくと機動性が高まります。

「ちょっとそこまで」のお出かけもスリッポンは便利かな。靴ひもシューズは格好良いけど、紐を結ぶのに少々時間を取られます。

すぐに帰ってこられない外出ならまだしも、例えばちょっとゴミステーションにゴミを捨てると言った時に履く物に以外と困ります。

かと言ってスリッパというのもなぁw ということで初めてスリッポンというものを買いました。茶色のです。

足を滑り込ませるのが容易なスリッポン。そのまま足を滑らせないようにしないといけませんね。