声に出して読みたい語

テキストメッセージにボイスが付いているコンテンツが増えてきた。

試してみると分かるけど、読み上げるボイスのスピードよりテキストを黙読する方が速い。読むだけだったら目で追ってテキストを早送り。

黙読の時は声に出さないし、声に出して読む時ほど心の中では一字一句読み上げていないのだろう。適当に流して大意を掴むような感覚。

AIの人工的なボイスだったら読み上げるのを待たないで次のテキストへと進むけど、それが声優さんの場合だとできないところがある。

せっかく声優さんが声を入れてるのに、スキップしちゃうのは勿体無いなと思ってしまうのだ。

黙読の速さ重視で以前はボイスが付いていても付いていなくてもどちらでも良かったが、今はボイスが付いていたらとりあえず聞いてみようかな、ぐらいにはなっている。

2回目とかはOFFにするけどw 

声優さんは声で演技をするので、黙読でテキストを追うより感情の起伏や物語の盛り上がりを感じられる。

演技が上手いのが前提になってくるので、場合によっては最初からボイスOFFにしてしまうと思うけどw

声優さんの力量も問われるであろう、ボイス付きテキスト。