ググるからハイる

昨日、ブログのアクセス数が開設してからは1番だった。具体的な数字は差し控えるが、勿体ぶるようなレベルのものではない。小さな喜びをここに報告したいというだけw

Google検索による流入が多かったみたいです。はてなグループに頼りっきり、かかりっきりだったので今までになかった傾向。1日で終わったけどw

とあるキーワードでエゴサーチをしたところ、1ページ目の真ん中やや上ぐらいに記事が載っていた。それが主な要因だったのかなと。

Google検索も最近はまとめ系だったり、同じデザインの、「箇条書きで下へ下へスクロールさせるけど、結局何も教えてくれない」Webサイトが増えてきている。

知らないことを質問して「ググれカス」なんて侮辱されたりするけれど、ググっても中身がないサイトばかりヒットするのでは何も得られない。

アフィリエイト系がGoogleに媚を売り、上位にヒットすることによる結果だ。ググってもそうした努力の跡を辿るだけに過ぎなくなってきている。

そのキーワードでここのブログの記事の1つが引っ掛かったとしてその人たちにとって有用ではあるとは言えないが、まとめられた系ではない無駄情報というのは読んでいて楽しいものだ。

無駄情報というのはインターネットを始めた頃に得たかった種類の情報だ。2ちゃんねるはチャンネルを変えられて5ちゃんねるで放送されるようになっているけど、ここは未だにそういう古き良きネットの世界が残っているように見える。

「ググれカス」が「ググってもカス」になっているのなら、通り一辺倒なまとめ系や横並びテンプレ箇条書きサイトより零細ブロガーが地道に記事を上げる方が健全なネット世界に見える。

でもまあここにたどり着いてくれてありがとうw