+メッセージの公式アカウントは企業や団体向けに提供される。利用を希望する企業・団体は各キャリアに申請を行い、承認されれば公式アカウントを通して利用者にメッセージを送ったりサービスを提供したりできる。
LINEの公式アカウントみたいなのだと思っているけど、違うのかな?+メッセージはアプリに(SMS)と付記されている。50文字だか70文字しか送れなかったSMSを拡張したもの。
吹き出しの会話形式で文字はもちろん、スタンプ、静止画貼り付け、動画も送れる。…LINEと同じじゃん、と言われて返す言葉はないw
SMSは電話番号を知っていれば送れる。ということで+メッセージは電話番号を知っている人たち同士からまずは始めると良いのかもしれない。
LINEを今使っている人にこれを使ってくれよと強く説得できる材料があまり見当たらない。LINEを使っていない人たちにとってはLINEみたいなことができるのは間違いない。
この公式アカウントが広まっていくともしかしたら、というのは密かに期待している。飲食店のカウンターやパンフレットに黄緑色のLINE公式アカウントへの案内が貼ってあったり載っていたりするが、あの隣に載せてもらうようになると良いのだがw
格安スマホでは使えないし、キャリアごとに申請をさせる等の面倒臭さが日本発の製品における悪いところだ。
珍しくドコモ、au、ソフトバンクの3社が足並みを揃えた、そこまでは良かったけれどw
iPhoneにはプリインストールされていなくて、Apple社が用意するメッセージングサービスを推奨しているであろうというのも痛いところ。