5も3でやっとフリーダム

www.4gamer.net

4gamer.netはその名の通りゲーマーのためのサイトだけど、スマホのことを取り上げたりする。スマホのゲームを、ハイエンドのスマホで遊ぶ時のパフォーマンスを検証したりという別の姿が見られる。

スマホおかえしプログラムでお返ししたXperia 1 iiはどういう末路を辿っているのだろう?レアメタルだけ取り出されて後は…そんなXperia 1iiの後にこのXperia 5iiiにするとしたらどういう印象を受けるだろうかとこの記事を読んで想像した。

  • SIMカードを2枚挿せる
  • ドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイルの全回線に対応
  • Xperia 10iii Liteぐらいの軽さ
  • 3つのカメラが同じ映りで撮れる

今使っているXperia 10 iii Liteも登場してしまったけどw この辺りはXperia 1iiから移ってきたときにメリットと感じるだろう。

Xperia 1iiのカメラは特に食べ物がおいしく撮れていたので重宝したが、他のカメラを使うことがなかった。買ってきてすぐの、何の設定もしないで撮るメインカメラとその他で画質に差があったようなので。そうではない方で撮った時にイマイチと言われるのが嫌で勝手に封印していたw メインカメラだけで撮っていた。

5iiiでは3つのカメラをシチュエーションに合わせて全部使うことになるだろう。

SIMカードは今となっては2枚以上挿せるスマホじゃないと困るようになってきた。今はNUROモバイル NEOプランと楽天モバイルの体制。データ通信に余裕があって、通話を無料でできる組み合わせ。

でも、今使っているSIMフリーのXperia 10iii LiteはSIMフリーと言っているのにソフトバンク回線に冷たい。バンド8と言う、ソフトバンクで肝となる周波数に対応していない。こういうことしないでよ、SIMフリーで。5iiiはその点で真のSIMフリーということで好感が持てる。

普通に買い替えるなら1ii→1iiiだろ、ということだけど重さが…。190gのスマホで1時間強電話するのはかなり辛い。10iii Liteとこの5iiiでもギリギリという感じの重さ。重さを重視する人はそんなにいないかもしれないけど、長電話をする人にとっては気にしたいスペックの1つだ。

長電話用にいっそガラホでも買おうかな、と。調べたら、電話はもちろんプラスメッセージができるみたいだし。ガラホ専用の料金プランで安く上げられるのも大きい。

こうやってややこしいことをするから結局最初に契約したキャリアから離れたくなくなるんだよな。面倒くさいもんねw もう少し分かりやすくスマホを楽しめれば良いのにと思いつつ、Xperia 5iiiのSIMフリースマホぶりに感心するのであった。