Wビニール

ローソンで缶コーヒーを買ったのだけど、レジの辺りが様変わりしていた。

店員さんの手には、ビニール手袋。店員さんと客との間にもビニール。ビニールシートが上からカーテンのようにかかっていた。裾は上半身ぐらいまでのところ。

マスクはしてたかなぁ?記憶があまりない。ビニールな光景の方に意識が向いていた。いずれにせよ、店員さんが何かを言うことによる飛沫がまっすぐこちらに来ることはないようにしてあるのだが。

会計はデビットカードで済ませたけど、ここでキャッシュレスを使っていた良かったなと感じた。自分の手が触れるのは自分のデビットカードだけだからだ。コンビニのあれ、差し込むけど奥までは入らないから端末に触れることはないのだ。

一応ローソンとローソン店員の奮闘に応えた形になるのだろうか。これぐらいしかやれることは浮かばない。

Wビニールが世相を反映している。