税関から受領?

荷物,追跡,税関から受領,5ber,

5berというSIMカード…正確には「eSIMを格納するSIMカード」と言った方が良いか。$12と安かった(現在の超円安時でも各キャリアの事務手数料より安い)ので購入。

クレジットカードを使わず、デビットカードで決済。取引先の信用の問題ですね(苦笑)。Revolutというデビットカード。ドルで決済できるので為替手数料で上乗せされて安く買った意味がない、ということも起こらない。今回のお買い物にはうってつけというわけである。

決済&購入したのは20日頃。1週間経って日本郵便のサイトで荷物を追跡したところ、1番上の「引受」が表示されるようになった。そこからは矢継ぎ早にステータスが変わっていった。

「税関から受領」というのが全然ピンと来なかったw 調べてみたら、これで中国からグローバルな郵便ネットワーク乗って発送されたということのようだ。もしかしたら「国際交換局から発送」のステータスとの時間差はほとんどないのかもしれない。

ここから1~2日で日本に到着するらしい。とりあえず取扱局:日本になったら安堵することにする。今は初めての取引先かつ取引先の情勢もあって不安の方が強い。

海外で買い物をするのはこれが初めてではないのだが、過去の取引は欧米のいずれかの取引だったのでそこまで不安はなかった。どうやって届くのかと言う楽しみが勝っていた。

SHENZHENはたぶん深圳かな?数年前まだ一国一制度が守られていた頃の香港・マカオの3泊4日ツアーをしたことがあったが最終日のホテルが深圳だった。明け方ものすごい雷雨でただでさえ枕が変わるとあまり寝付けないタイプなのに余計に眠れなかったことを思い出したところ。

あの頃の香港は治安がとても良かった。ツアーの初日、あっちに着いたのが夜だったけど普通に歩いて地下鉄の駅まで迎えたので。緊迫した雰囲気もなかった。街も明るかったし。

あの頃の取引だったらほとんど不安はなかったかもしれない。今は…5berが手元に無事に届くことを願う。