日本郵便は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、対面で配達している「ゆうパック」や書留郵便物等を、郵便受箱への配達や玄関前等に置く、非対面の形でも対応する。国による緊急事態宣言が先行して出されていた7都道府県では4月8日から実施し、15日からは全国に展開している。
配達担当者の配達時に、インターホン等で受取人に案内。受取方法として、郵便受けや玄関前などを希望する場合、指定の場所に置いて配達完了とする。その場合は、配達担当者が希望に応じて届けた旨を記録し、受領印に代える。宅配ボックスなどがない場合でも、非対面での受け取りが可能になる。
「ゆうパックご不在連絡票が添えてあるゆうパックの置き配」という受け取りを経験したばかりなのだけど、この記事を読んでいるとそれはマナー違反のように思うのだけど、どうなんでしょう。
荷物を追跡して「お届け先にお届け済」とステータスが変わっていたのだが、その時点では受け取ってはいなかった。時間を見るとこちらが不在の時間帯に配達があった。
その場合は配達担当者が一旦持ち帰って、ステータスもそれに沿ったものを表示して欲しかった。この場合、再配達のアクションをこちらが起こすことになるが。
ステータスのからくりはこれで解けたわけだけど、手元に届いていない状態で受取人の希望を汲まずに置き配にするのは郵便事故でもあったのではないかと不安になった。
幸い、死角に置き配してあったから良かったものの。