ビエーンと泣く

愛用しているXperia 1 iiですが、寝る前にフル充電しておいても朝起きたら85%ぐらいになっている。

忌まわしきキャリアアプリはadbコマンドを駆使して葬り去っているけど、それでも同じ減り方をする。これは違うところに原因があるぞ、と。

Xperia 1 ii,アンビエント表示,スマート表示,有機EL,always on display,ambient,設定,画面,

色々探っていたところ、どうやらこの「アンビエント表示」であるらしい、ということが分かった。

アンビエント表示というのはイラストが端的に示しているように、スリープ中の画面に時計・通知・音楽ファイルのジャケット等を表示しておく機能。

Galaxy S9+にもあったけど、こちらは「何時から何時までは表示させない」というのを自分で設定できた。Xperia 1 iiはこの4つから選ぶことになる。

「常に有効」→「スマート表示」に設定を変更。使う時は通知バーに時計が出ているわけだからそれで時刻を確認するし、そうでない時はポケットから取り出す時や手に持った時に時間を知りたい。

OFFにはしないかな。使おうとする、あるいは持とうとする瞬間に天気や時間を確認するのにはアンビエント表示は便利なので。

「スマート表示」にしてからは、90%台半ばぐらい。あまり減らない。しばらくこれでいってみよう。