音に光を

とうとう、最高の音楽環境を手に入れました(筆者比)。

POC-15AB,SONY,光デジタルケーブル,角型,ミニプラグ,audio,

SONYの光デジタルケーブル。端が角型とミニプラグになっているやつ。1.5mのにしたけど、ちょうど良かった。

Realtec,Digital,Output,AORUS 17G,光デジタル出力端子,gigabyte,ギガバイト,SB-7JP1130MH,

AORUS 17G(型番:SB-7JP1130MH)のヘッドホン端子にミニプラグの方を挿す。すると、角型プラグの内側が赤く光る。これをコンポの「DIGITAL IN」端子に挿す。これで光デジタルを通して音楽を楽しめる。

GIGABYTEのノートパソコンに付いているヘッドホン端子が全て光デジタルに対応しているかどうかは筆者には確認ができなかった。

この記事に書いてある型番のは使っているので確実に光デジタルに対応している。2020年4月頃に発売されたモデルだ。

もしかしたら同スペックのパソコンより少し高いのはこういうところのパーツにこだわっているからかもしれない、とふと思った。