アイアムプレミアム

Spotify Premium,キャンペーン無,980円,1か月,

SpotifyのプランをPremiumにした。

紅白出場組やそうでない人たちのアルバムをSDカードにダウンロードして外で順番に聴いていきたいなと思って。

アルバムが良い感じだったらそのままCDを購入したりもする。この流れのために以前よりはCDを買うことが増えた気がする。最近は先行してデジタル配信をリリースしたりするアーティストもいるので上手く使い分けていきたい。

Spotifyはハイレゾではないけど重宝している。アカウントをPremiumにした理由は上記の通りだが、普段からPCで無料版を愛用している。時々広告が流れるが、BGM代わりに音楽を流すのに向いている。広告でさえもBGMになっているところがあるw

BGM向きの音楽というのは、自分がそんなに好きじゃないジャンル(おいおい)が中心。好きではないけど静かで優しい感じの曲を流すしながら作業をしたり。普通に好きでしっかりと聞いてしまうようではダメなのだ。

「そんなに好きじゃないプレイリスト」を見付けるのって実は1番難しかったりする。Spotifyは「リラックス」「落ち着く」みたいなキーワードでいくつかプレイリストを示してくれる。これが自分には合っていた。かつ、プレイリストの選曲も良い感じで。

他の音楽サブスクで同じようにやってみてもハマらないことが多かった。もうSpotifyの流儀に染まってしまっているところはあるんだろうなw Amazonのは特に合わないと思った。

聴きたい音楽もBGMにしたい音もどちらも音楽なのだ。Spotifyは筆者に新しい音の楽しさを教えてくれる。