550円はなー

japanese.engadget.com

ダウンロード配信の売り上げが減ってるのか。特にハイレゾのだと「CDを買えばよいや」という価格設定になっている。1曲550円。普通の音質のだと1曲250円だから「こっちで良いや」とまだ思えるのだが。

1曲550円だったら中古市場でシングルCDを買ってきてPCに取り込めば2~3曲を自分でハイレゾ音源にできるからね。新品の通常盤とかでもハイレゾ音楽配信2曲分だし。

音楽配信は安いからそっちで済ませることもあるし、Spotifyを中心にサブスクでも音楽を聞くけど、CDもちょいちょい買うようになった。その方が安く済むこともあるからだ。CDを買うきっかけとなるのがサブスクで流れたから、ということも増えてきて筆者としては音楽を見付けてそれに触れるサイクルが昔とは違ってきている。

「CDの時代は終わった」とか勝手に決めないでくれw 「時代の流れ」という口をつぐんでしまいがちな強フレーズも存在するが、昨年よりCDの売り上げが増えたのならそうとも言えなくなったし。

8cmの縦長ジャケットのシングルCDとかあってCDも色々面白いよ。