横やりお気に入り

Spotifyは、未知の音楽に会うことを目的に利用している。音楽のサブスクと置き換えてもらっても構わないけど。

ストリーミングで音楽を流して良いなと思ったら「いいね」を押す。Spotifyはその瞬間、「お気に入り」プレイリストを自動的に作ってそこにいいねを押した曲がどんどん入れられてゆく。

ある日、そのお気に入りプレイリストを見ていると「あれ?」と思うことが。

プレイリスト,お気に入り,Spotify,Android,SDカード,音楽,

サディスティック・ミカ・バンドからミセスに至る楽曲は、Spotify上でお気に入りに入れたことはない。

この楽曲たちは、自分でCDを取り寄せてFLACファイルにしてWindows PCに取り込んだもの。PCをUSBケーブルでAndroidスマートフォンとつなげて転送した曲たち。

サブスクに楽曲を提供していないアーティストたちの曲はSpotifyのお気に入りプレイリストには取り込まれないようだ。

www.itmedia.co.jp

もしかしてこれを予め実装していたのかなって?この記事を読んだのは今日で、記事にお気に入りプレイリストのことを書いてあるわけではないけど。シームレスな提携という箇所は当てはまっているように見える。

勘違いかもしれないけど、こうやって知らないうちに自分がやったことが他のアプリに情報が行き渡っているというのは怖い時代だね。TSUTAYAのCCCは行き過ぎだとしても、多かれ少なかれこういう情報のやり取りがあることは注意深く見ていかないといけない。

が、こういう情報を使わないとアプリや各種サービスは利用できないんだよね。ある程度覚悟はしなければいけない。

CDから音楽を取り込んでハイレゾ音源化させて音楽を聞く従来の方法も使いながらこれからも音楽を楽しんでゆく。