アルクイック

ウォーキングの途中で早歩きをするようにしたらなかなか良い感じ。

今までは、「どれだけの歩数を稼ぐか」、という観点で歩いてきた。しかし、歩数を増やしても思ったより脂肪燃焼の効果がさほどでもないなー、ということを薄々感付いていた。

ヘルスケアのアプリで、「時々早歩きをしてみましょう」というのがあって。「いつも歩くスピードは速い気がするけどなぁ」とブツブツ文句を言いながらちょっと試してみた。

効果が出るようになって分かったけど、早歩きは「歩くスピードが速いからこれで運動になっているんだ」ということではなかった。そりゃそうかw 体に負荷がかかるような、早歩き。

腕をいつもより振って、足の運びもいつもより忙しくする。これはキツいねw もちろんこのままの状態で歩き続けられるわけがないので、例えば「ここの交差点からあの交差点まで」というようにどこかの一直線だけ早歩きにしてみるとか。

早歩き後のウォーキングは動きが鈍くなっているような気はしているけどw その後も休まず歩き続けることで良い効果が現れるみたいだ。鈍くなることを気にしなくても良さそう。

良い感じなのでぼっちの時はこの歩き方を続けてみようかな。