減るすメーター

iPhone,ヘルスケア,アプリ,歩数,下向きのトレンド,

iPhoneのヘルスケアアプリが下向きのトレンドに差し掛かっているよと教えてくれた。歩数の話だ。

減ってるなぁ。平均8000歩というのは納得。この19週間は歩数計を見て「8000歩になるから良いや」と楽をする傾向があった。楽をしていってその前の平均だった9800歩ぐらい歩くのを億劫に感じていた。

音楽を聴いていなかったのは大きい。カバンがある時は音楽用のスマホを入れてワイヤレスで音楽を聴くけど、カバンがない時はスマホ2台をポケットに入れることになってスマートじゃないなと。それで通話用のiPhoneは持って出かけても音楽用のスマホは家に置いたままということが続いた。

外の音だけでは歩いている途中で飽きが来やすかったのだろう。その飽きが来るのが8000歩ぐらいだったのかもしれない。飽きが来て、疲れも出やすくなった。

じゃあiPhoneで音楽を聴けば良いじゃないか、ということだけどそれは厳しい。ハイレゾに対応していないので。iPhone向けに手持ちの音楽ファイルを変換し直すということもしない。

今は、音楽再生用に今よりもっと小さいモノに出会えればなぁ、といったところ。ただ、1万歩近く歩いていたのにそれができなくなっているのはやはりまずい。

筋トレはやっている。筋トレをすると筋肉が強くなる過程で筋に傷がいくので修復期間が必要なんだとか。それで1日休筋日を設けるようにしてからは1年近く続けることができている。この筋トレのおかげで何とかフラットな数字が保たれている。保健指導を受けるかどうかのギリギリレベルだけど。

減るすメーターが増すようにちょっと頑張ってみる。