帯は広し馬は重し

先月末から1レース100円というのを条件に競馬デビューした。

とは言っても、JRAではない。地方競馬と、帯広のばんえい競馬。地方競馬は900m走とかあったりしてサクサク見終わるし、ばんえい競馬は競馬と毛色が違ってこれまたなかなか楽しい。

直近のレースで何位に入れているか…例えばそういうので投票したりする。単純に馬の名前で選んだりというのもある。本格的に競馬新聞を買って勉強というのも人によってはこだわるところだけど、ギャンブルはギャンブルw

100円ということで、単勝。2番人気に賭けてそのまま2位になったり、まさかの最下位になったり。5番人気ぐらいのが2番になったり。結局当たってはいないけどw 100円だから外れたことも楽しめるとも言える。だからこれ以上は増やさない。

ばんえい競馬はサラブレッドたちの疾走感溢れるレースと全然違うね。重戦車がオフロードを走るかのようにのっそ、のっそと。障害があるから、普通に1~2秒立ち止まってしまったり、登り切れずにへたってしまったり。

レース直前とレース中の動画も見れるから、ただ投票するだけにならないのも◎。見ていて思ったのが、馬の色で選ぶのも良いかなぁと。この間見てたら白い毛の馬がいたのだ!見た目だけで投票するのもありかもね。

ばんえい競馬の方は100円がそのままクラウドファンディングっぽい仕組みになっているようだ。環境整備に充てられたりして間接的に貢献できるみたいだし、地方競馬よりも優先したいかな。こういうのは信用するしかないのだけどw

頑張れ、馬たち。