空を飛ぶ

ドラゴンクエストXオンライン天星の英雄たちが届いた。

ドラゴンクエストX,バージョン6,天星の英雄たち,

ドラゴンクエストX,バージョン6,天星の英雄たち,

今回はディスク版。ダウンロード版を買ったのだと勝手に思い込んでいたが、ディスク版だった。

ダウンロード版はかさばらなくて済むが、ちょっと前にバージョン1~5をインストールし直した時に4~5時間かかったのでそれがとてもしんどかった。

DVDはドライブにディスクを入れるとexeファイルがすぐさま起動する。インストール先も、元々入れてあるSquareEnixフォルダを自動的に指定してくれるのでそのままOKでインストール。簡単。

ドラクエ10オンラインのバージョン6へのアップデートは、このディスクを待たずに行われた。ドラクエ10のバージョンアップというのはシナリオの追加だけではないからだ。

例えば、「装備品を持てる数が増えました~」みたいなこと。元々ある機能が便利になったり、改善されたりする。こういうのもアップデートの1つ。

筆者の冒険は未だバージョン3の半ばといったところだが、それでもこの先の冒険を続けたいのでバージョン6を買った。

ゲームは最近ほぼドラクエ10しかやっていない。やることはたくさんあるから、これだけしかやっていないといっても充実している。

今度のドラクエ10のシナリオは空の向こう。