プレミアム初日

PS Plus Premium初日。まずはカタログの半分ほどを少しずつスクロールさせていき、一旦検索を止める。その間、ウィッシュリストに放り込んで次々とPS5へダウンロード。

プレミアムには発売して間もないゲームを体験できるトライアルがあるのでそれも気にしながら。2本トライアルしたけど、1時間2時間とプレイ時間が決まっているようだ。ゲームの序盤だけ、とかそういう区切りではないようだ。時間で区切る以外のパターンも存在しているのかな?

トライアル版を消化しながら、「このまま続きを遊びたい」と思ったゲームはそのまま買うことにする。が、そこはゲームのサブスク。幸いにして面白いゲームに出会ったことはありがたいが次々と遊んでいかないと!

別に、ゲームソフトも1本買うことにした。明日か明後日かに届く予定。PS5のゲームソフトをパッケージで買うとそのゲームでディスクドライブを占領してしまうことになる。ディスクを入れてPS5本体にダウンロードさせるにもかかわらず、その後もディスクを挿れっぱなしにしておかないといけないという。最初からダウンロード版にしておけば手間はかからないが。

一応、「遊び終えたら買取に出せる」というメリットがパッケージ版にはあるので。とは言っても任天堂のゲームほど高値にはならないことが多い。

カタログを眺めていて困ったこともあった。ネットで情報を集めている時におすすめのシリーズものが並んでいたけど最初の作品がタイトルだけでは分からなかった。結局そのシリーズものを遊ぶのを諦めてしまった。カタログの見せ方にひと工夫があればよいかなと。

そうしないとスクエニのゲームばかり探してしまうことになるからw タイトルで検索できるぐらい有名だし、そっちを優先してしまい、埋もれるのが勿体ない。

まずは遊びたいゲームが全くなかったということはなかったプレミアム初日になって幸先は良さそうだ。