星線

YouTuberがおすすめしていた「崩壊:スターレイル」というゲームが面白そうだったので始めて見た。基本無料のターン性RPG、世界観はやや難解な、宇宙空間を舞台とするガンダム的な印象。

崩壊:スターレイル,銀狼,

スマホとPS5の両方でやろうかと思っていたが、いきなり躓いた。本来はこのゲームを始める時に通行証を新規登録しないといけないはずなのだが、PS5は何故かいきなり始めることができてしまう。

スマホ版を入れた時に発行した通行証が、このままではPS5版で遊ぶ時に通らないということになるそうだ。PS5は通行証を「仮」発行した状態のままゲームを開始できるために起こることなので厄介。

「PS5で遊びつつ、デイリーやウィークリーのような隙間時間にやるようなものはスマホでやる」ということが簡単にできるのだろうと思っていたけど先述したようにそのままだとスマホ版はスマホ版、PS5版はPS版とそれぞれが別のプレイヤーとして遊ぶことになってしまう。

こうなってしまっては仕方がないので、まずPS5版でチュートリアルをある程度進めていく。すると「アカウント設定」が見れるようになるのでそこから新しい通行証を作る。PS5版のゲームはここで一旦終了させる。

PC等からアクセスして新しい通行証(PS5版のゲーム内で作った方)でHOYOVERSEアカウントにログイン。「PS5との認証」を解除する。

改めて、PS5版を起動する。タイトル画面で「既存のアカウントでログインする」か「新規のアカウントでログインする」かをポップアップで選べるようになっているので「既存のアカウントでログインをする」を選択。

これで、スマホ版を始める時に作った通行証でPS5版の世界にもいける。ここまでやってようやく「スマホとPS5版のクロスプレイ」が実現する。

PS5は最初に始める時にせめて「通行証を発行しないとゲームが始められない」ようにする方が良いよね。間違えて発行してしまっても後で紐づけ解除→また紐付けとやれば済むから。

他の一般的なゲームみたいに流れで進めてしまえるからこういう厄介なことが起こるのではないかと。

ちなみにこの作業を実施した結果2回目のチュートリアルを見ることになったw PS5版の方はスマホ版と同期されて1からやり直しになった。全然先の話を見ていない段階で躓いたのが却って幸いしたようだ。

これで紐付け&解除の時間の方がプレイ時間より長くなってしまったら苦笑いが起きるだろうなw 序盤の雰囲気通りに先が見たくなるようなゲームであることを期待したい。