10数年ぶりの東京

2012年に日本武道館でライブを見に行って以来の東京行きが決まった。またライブを見に、だけどw

10数年も経って、東京の物価の高さに驚かされた。飛行機のチケットは早割みたいなのがあって6月の分を今から予約しておけばそこまで想定外の値段ではない。

チケットの値段も分かってて取ったプレミアム席(ステージ&花道の最前)なのでこれも想定内。22000円!ちなみに、1番後ろの席でも13000円ほどの価格。筆者の意見としては「座席によって価格に差を付ける」のは賛成。

日経新聞かどこかが書いていたが、日本はライブのチケット代が安すぎるのだとか。チケット代に転嫁していかないと企業努力だけに期待していてはいずれファン側と主催者側が共倒れになってしまうだろうと。

どちらかと言うと、「1番後の座席は現状の水準」「肉眼でアーティストが見える位置の座席は値上げ」という形を取ってくれると望ましい。チケット代に転嫁すると言っても全体的に値上げされるとライブから遠のいてしまう可能性が出てくるから今後の価格設定は難しいだろうと予想される。

東京への交通費とチケット代は想定内と書いたが、宿泊代、これは想定外だった。十数年前、日本武道館近くのアパホテルに止まった時は5000円弱で1泊できた記憶があるのだが…。今回は倍とは行かないまでも、辛うじて4ケタで予算を組めたというところで。

「宿の予約は真っ先に済ませておけ」、とネット界隈のアドバイスを見かけたので宿の予約は真っ先にした。後からGoogleのレビューを見たりしたがホテル近くにコンビニがあったり東京ドームからも比較的近い場所ということでコスパ良く宿を抑えられたかなと思っている。

ライブ当日は向こうに行ってライブを見て終わったらホテルで寝るだけw 次の日はチェックアウト後に5時間ぐらい自由時間があると思うので宿泊地を中心として、あるいは以前行ったことのある場所へ再訪したりしてみたい。おいしいお昼ご飯を食べたいw

久しぶりの東京はまだもう少し先だが、良い旅になるように今からちゃんと準備したい。