GHOST OF YOTEI

「ツシマ2」という愛称が早くも付けられているみたいだけど、ゴーストオブツシマを手掛けたところがゴーストオブヨウテイを来年発売する。

ヨウテイは羊蹄山のヨウテイ。今度は北海道が舞台。江戸幕府が開かれた1603年頃の歴史を辿ることになるらしい。

ゴーストオブツシマは「鎌倉武士たちと共に元を日本から追い出したい」といういちゲーマーとして強い大義名分があったのと、PS5を買う動機になったゲームということで思い入れは強い。

主人公は女性で、狼を引き連れたり火縄銃が登場したり。元寇の時代から時が経っているので扱える武器が進化していてニヤリとする。

今度の大義名分は?対松前藩?それはいちゲーマーとして大きな大義名分となる。日本人だけどアイヌ人に対する政策は欧米の植民地政策とほとんど変わらないと言う見方をしているので。

日本史観、と言うか「その当時の日本人はこういう振る舞いをするんだろうな」、といったことをちゃんと示してくれたのが前作。

アサシンクリードシャドウズは買わない。こっちは買うYOTEI。ゴーストオブヨウテイもアサシンクリードシャドウズみたいな仕打ちをするなら買わないけど。

流石に大丈夫だよね?お願いしますよw