ふぉんとにそう

terafy.ekikabe.net

AQUOSのスマホはフォントがすごい…か。

プリセットフォント,AQUOS sense 8,モリサワ新ゴ,Noto Sans CJK JP,fonts,フォントマネージャー,

モリサワ新ゴというフォントを使えるのはAQUOSの強み。明朝体が嫌いな人w モリサワ新ゴは綺麗で読み易い。スマホは画面が小さいが、長文になればなるほどフォントの恩恵がある。

そのプリセットフォントだが、以前のSHARP端末より数が減ってしまっているようだ。記事が書かれた6年前には4つあったプリセットフォントがAQUOS sense 8だと2つに。LC明朝とSHクリスタルタッチがある方が良かったかな。この2つのプリセットだと素人目には違いが分かりにくい。

そう言えば、S-Shoinというワープロ時代から培われてきた文字入力ソフトもSHARP機にしたら使ってみたかったがAQUOS sense 8は対応しなくなってしまった。

カタログには表れていないところでコストダウンが図られているのは悲しい。Xperiaの時にも思ったけどGoogle純正のアプリの割合が増えていくのは没個性的であり、使っていてつまらないと感じる。

SHARPは他にもオートスクロール等の便利機能がいくつか残っているのでまだマシだろうけど、OSを作っているところのアプリを使うしかなくなっていくとしたらそれはiPhoneと変わらなくなると思う。それだったら完成度の高いiPhoneを使えば良いのだろうし。

Androidはメーカーによって個性が出せるOSなのでソフトウェアを中心に何とかそれぞれのメーカーの強みを出していってもらいたいところ。