家族とは

タイトルほど壮大な話にはならないのですがw

母親が3Gのガラケーを使っていて、ソフトバンクから仕切りに「機種変更をするなら今がお得!」と催促されているそうだ。

今年、5Gが始まる。携帯電話会社としては、現行の4Gはともかくとして、言い方は悪いが3Gのユーザーをさっさと追い出したい。

維持費がバカにならないし、やがて、3Gは停波する。そうなると3Gガラケーは電波が入らないから使えなくなる。

それで、父親がauユーザーだから母もauにすれば家族割を組めて良いんじゃないか、という話になった。母の場合は、数年以外に必ず機種変更を含めて何らかのアクションを取らなくてはいけない。

auの家族割は家族の定義がとてもシビアだ。同じ屋根の下で暮らしていなければいけない。成人をすると家を出たり、遠くの大学へ通うために下宿したりと、悪い意味ではなくて家族はバラバラになるもの。

同じ屋根の下で暮らしていなければ家族ではない?

ドコモとソフトバンクは家族愛に満ち溢れているw ドコモは三親等以内なら同一住所ではなくても家族割を組める。ソフトバンクはもっとゆるくて、一緒に住んでいれば恋人やパートナーでもOK。

ドコモとソフトバンクは弟も家族として迎え入れられるから素晴らしい。ただし、弟の住むところはソフトバンクの電波は入らない。

弟から見れば、通信量が永年1000円引きになること、こちらとしても通信量1000円引き&長時間電話用の月々2700円が浮く(家族間は通話無料になるから)等、細かいところでも恩恵がありそうなのだ。

母と弟を家族として迎えるw なら、ドコモに家族全員が乗り換えるのが良さそう。月々の料金は正直3社とも大して変わらないのでw 家族割をいかに組めるか、という1点に論点は絞られるのだ、筆者の環境だと。

ちょっとこれから家族と色々話し合いを持っていきたい。