モノクロ眠

安眠を導くために、スマホだとナイトライトやブルーカットといった設定が用意されている。あるいは、画面保護シート自体にブルーライトカット機能が付いたものもある。

ナイトライトを設定すると画面が黄色くなる。これを黄ばみととらえる人もいらっしゃるかもしれないw 明らかに色味が変わるのでもしかしたら苦手に感じるところはあるのかも。

今のスマホ、というか他のスマホで見落としているだけだろうけど「就寝モード」という機能が備わっていることを知った。早速設定してみたけど良い感じ。画面が白黒になる。白黒にするということはブルーライトをカットするということだとは目から鱗だ。

S22,Galaxy,One UI,ホーム画面,スクリーンショット,screenshot,

就寝モードの時にスクショしたホーム画面。

…グレースケールの就寝モード時に確かにスクショしたんだけどな。いつものホーム画面だねw スクリーンショットに就寝モードの概念は存在しないようだ。ということで(苦笑)。

白黒な就寝モードは従来のナイトライトより効果があるように思える。色を無くすとリラックスするものなのだな。モノクロで何かを見ることはほとんどなくなったわけで、モノクロのもたらすメリットを考えるには至らなかった。

しばらく続けてみるかな、お休み前のモノクロの世界を。