宝箱の小波感

www.youtube.com

実況パワフルプロ野球は毎年のように発売されているそれなりに知られているゲームなので基本的なことはここでは省きます。今回はNintendo Switchで初めて「トレジャーモード」が遊べるのでこれについて取り上げます。

スマホゲーのガチャ要素を上手く採り込んだという印象ですね。かなり面白そうだ。ライブ配信(これはアーカイブです)を見る限り、全イニングを操作する必要はなさそうだから1試合やっても短時間でさっとやれるのかな。

ここぞという場面で投げたり打ったり。何もしてなくても味方が逆転していたり、逆転されていたり。トレジャーハンター的にはトレジャーがかかる場面だけ集中力を高めれば良いのだろう(違。

そしてガチャ要素はamiiboカードである程度出方を調整できるのだろう。ただ、やっぱり狙ったものを思い通りに獲得するのは難しいことには変わりないので、そこはどんな場面で回ってくるか分からないことを含めたギャンブル要素を楽しむ方が良さそう。

サクセスは時間がかかりそうだし、トレジャーモードを中心に遊ぶことになるかもしれない。