あるのにないとはこれいかに

ドラッグストアのウェルシアでOrigami Payを使おうと思ったら、「残高不足と(レジに)表示されています」と、レジを打つ店員さんが申し訳なさそうに私に告げた。とても、気まずかった。

Origami Pay→Kyash→銀行口座と照会されるようになっているので、疑うべきは銀行口座の残高なのだけれど、そんなことはないだろと思いながらも恐る恐る銀行口座の残高をチェックした。

やっぱり残高は不足していなかった!

ということは、Kyashの仕業ということになる。元々Kyashを挟むと決済のスピードが遅くなって、そうなることが分かっているから何とも無いのに、店員さんに「少々お待ち下さいね」、と気を遣わせてしまったりするところはあるw

今度は支払いできないと来たかw Origami Payに銀行口座をつなげば話は早いし、恐らく決済のスピードも速くなるはず。ただ、それをするとOrigami Payを使えないお店ではただのキャッシュレスになってしまって、現金払いとの差異を見出だせなくなる。

Kyashに不安を感じた。ちなみに、別の決済の方法で無事に支払いを済ませたのでそこは安心して欲しい。