4つのバランス

残高がショボくて申し訳ないですが。

PayPay,残高,内訳,PayPayマネー,PayPayマネーライト,PayPayボーナス,PayPayボーナスライト,

PayPayは、決済の時は速くて使いやすいのだけど、残高の内訳を見ると万人に薦めにくくなるところがある。

PayPayマネー、PayPayマネーライト、PayPayボーナス、PayPayボーナスライトの4種類。

有効期限がある(60日間)のはPayPayボーナスライトだけ。でも、次にPayPayで支払う時に真っ先にここから使われる。そこは親切かなと。ここの残高がなくなると安心するw 後は放っておいても大丈夫なわけだから。

PayPayマネーは銀行口座やセブンATMからチャージ、PayPayマネーライトはヤフーカードやソフトバンク/ワイモバイルまとめて支払い(auで言うところのかんたん決済)でチャージ、PayPayボーナスはお買い物をして還元されたもの。

基本的には必要な金額だけチャージするのが良いと思うけど、PayPay残高を現金に戻すこともできる。「出金」できるのはPayPayマネーだけ。

PayPayユーザー同士だったら割り勘したりする時にお互いに送金し合えるけど、それができるのはPayPayマネーとPayPayマネーライト。

「出金できるのだから送金もできる」のが分かりやすくて良いのだけどw マネーの方しか両方できないのでここは気を付けないといけないところ。

そんな人がいるのか分からないけど、「試しにPayPayに入れたけどやっぱり使うの止めとこ」、となることを想定している場合はセブンATMか銀行口座からチャージすると良い。

通っている美容院が現金とPayPay対応なので、筆者の環境ではQRコード決済はPayPayが勝利してしまったw Origami Payが使えるところはこっちになるけど。

QRコード決済は画面を出す必要があることから、1つこれというのを決めておいた方が楽かもしれない。

4つも残高があるのはややこしいけど、「現金にまた戻せる」のがPayPayマネー、「有効期限がある」のがPayPayボーナスライトというのを覚えておけばPayPayでそんなにストレスを感じることはなくなると思う。