ペルシャと魔法の迷宮塔

今日「ペルシャと魔法の迷宮塔」をクリアできたので簡単にレビューを書いてみようと思う。

同じピースを3つ以上消していくパズルゲーム。ルールは簡単だけど難易度はシビアだった印象。トロフィーがブロンズにもかかわらず全6つの迷宮塔の最後の6つ目は現時点で4.3%のクリア率に過ぎない。

テトリスやぷよぷよのように、「溜まっていたものを一気に消し去る快感」はこのパズルゲームにはない。そういう爽快感を求めている人は合わないかもしれない。

詰将棋のように、「次の一手をどう打つか」という要素が強いパズルゲームに感じた。ステージ開始の敵の配置等を見ると明らかに狙ったようなところはあるしw 

全部で迷宮塔は6つあるが、それぞれに10のステージがある。1つずつクリアして続きからやれれば良いのだが、このゲームはてっぺんのステージ10まで一気に駆け上がれないといけないのでかなり厳しい。パズルゲームだけど隙間時間にちょっと遊ぶのには適していない。

ステージ10まではお助けの猫たちを各ステージで条件を満たして出現させたり3回まで使えるコンティニューを使って進むことになる。全てを使い果たしてステージ10までたどり着けなかったら…ゲームオーバー…ステージ1からやり直し。

幸い、買い切りで990円とお安いのでパズルが得意な人はチャレンジしても良いかもしれない。