ソルトミル

春のセンバツ高校野球で東北高校の選手の1人がヌートバー選手を真似てペッパーミルのパフォーマンスをして見せた。が、審判から厳重注意を受けたそうだ。

東北高校の監督は「何で審判が止めさせようとするのか分からない」と憤っていた。

↑ここまでの情報だったら筆者も「それぐらいええやん!」と擁護するところだったのだが。

実は、この選手は相手チームのミスによる出塁だったのだ。ヌーさんはそのタイミングでペッパーミルやらないよ。自分で打って出塁してペッパーミル、それでワーッと盛り上がるということ。

ミスを小馬鹿にするようなペッパーミルには塩対応にならざるを得ない。

こういうことがあると、高校野球と言うのは教育だったり礼儀作法だったりそういうところを見られているのだなと感じる。一人前の大人になるためには野球が上手いだけではダメだね。

東北高校の監督は普段の指導の賜物でこうやって春の選抜にチームを出場させたのだから立派な方なのだろうと思うけど、今回の件に関してはあまり良い対応とは言えなかったように見える。