シュッとしてはる

大阪メトロは民営化されてから本田翼がCMに起用されたりして華やかになった。

大阪市営地下鉄だった頃も大阪メトロになった今も何度も利用していて、そこを走る電車や路線は全く変わっていないのに、雰囲気がどことなく明るくなった。

さて、そんな大阪メトロのCMで本田翼が「シュッとしてる」と言われて「『シュッと』って!?」と戸惑う場面がある。

これは恐らく関西特有の表現だと思うけど、「ルックスが良い」という意味を含んでいる。バッサーもその時はリアクションに困ったと思うが、これからは大いに喜ぶと良いw

ただ、関西に住んでいても「シュッとしてはる」には他にも意味があるのだろうなと感じ取ることがある。褒め言葉であることは間違いなのでそれは良いのだが、ルックス以外の要素も褒めているように感じるのだ。

おばさまたちが「あんた、シュッとしてはるなぁ。」と言った方に目を向けるとイケメンの男性だしw「スタイルが良い」というニュアンスも含まれているように聞いてて感じる。

CMで言われるぐらいだからやっぱり「本田翼はシュッとしてはる」んよw