ー ー ー

スマートフォンAndroid OSが9(Pie)になった。

1番変わったのは、「ジェスチャーでやるようになった」ことですかね。iOSも同じようにやるそうです。

1番下のナビゲーションバーが「ー ー ー」と簡素化。何のこっちゃ分からないw 前は左から「戻る ホーム 履歴」とナビゲートしてくれて、アイコンが三角だったり四角だったりしていた。

ー ー ーはしかし慣れると便利そうだ。と言うのも「下から上にスワイプさせる」ことで統一されるからだ。左なら、下から上にスワイプしたら「戻る」、中央なら「ホーム画面」、右なら「アプリの履歴」が出てくる。

どういう場面でも下から上でやれば良いのか、ということであればむしろパイは分かりやすいのではないか。

今までのAndroidのバージョンアップに比べると別の物に触れている感覚は少しだけあり、戸惑う。ただし、慣れだと思う。

「前の方が良いと思ってたけど慣れるとこっちの方がやりやすい」とまではまだ行っていないw 

ともかく、今は下から上になぞっていよう。