固定セトリズム

DAY1とDAY2のどちらにも参加した人が 「セットリストが昨日今日と同じだった」、とわざわざ言うことがある。

昼夜連続でライブに参戦したことはあるが、同じツアーで昼と夜にやっているわけだからセットリストが極端に変わるわけがない。

これが今日、明日とスパンが伸びたところで同じと考えておく方が良い。見る側は見て楽しむだけだが、演じる側は「楽しんでもらうにはどうパフォーマンスすれば良いのか」、ということをリハーサルを含めて毎回公演毎にずっと準備をしていかなければならない。

 熱心なファンはツアー内の同じ公演を遠征したりして何回も見る。できる限り見たら良いけど、「セトリ同じだった…」とまるでそれが悪い事のように言うのはおかしい。同じツアーなんだからそれはそうなるんじゃないの。

この場合は「あの公演の時よりボーカルの調子が…」「ドラムのあそこのところが…」「MCの内容が…」と同じセトリだからこそ公演毎に違いを見出しやすい要素を汲み取るのが良い。MCは地方に合わせて変化することがあるのでそれは地元民にとっては楽しいものだし。

セトリを変えるのは簡単ではない。変わらないセトリの中の、生もので少しずつ変わるパフォーマンスを楽しむというのが最善ではないかと考える。