いばらの巫女と滅びの神

hiroba.dqx.jp

中国でドラゴンクエストXのサービスが終了するということでじゃあ日本はどうなの、という不安を抱く向きがあったけれども追加パッケージ来たね!

現在はver.1〜ver.4までが配信されている。この間ver.4を買ったけど、買ってからドラクエXに復帰できていないw

オンラインゲームなのでパッケージ代と別に月額料金を払うことになる。Nintendo Switchでやる場合にはNintendo Switch Onlineに加入する必要はない。スクウェア・エニックスが用意するサーバーにお邪魔してプレイする。

この「いばらの巫女と滅びの神」からドラクエXを始めても全然大丈夫なのだ。今までがそうだったように、今度も恐らく「ver.1〜5までのセット売り」をやると思うから。

後になればなるほどver.の種類が多くなって値段は初期のパッケージとあまり変わらなくて得ということに。

ドラクエXは中高年の出会い系になっているところはあるけど、オンラインゲームにもかかわらず1人プレイを許してくれるところがある。協力しないと越えられない要素もあるけど、ドラクエらしいストーリーは1人で堪能することができる。

アクションやパズルをよくやる中で、ドラクエXをやっている時はとてもまったりモード。景色の良いフィールドを乗り物に乗って駆け抜ける様は気持ちが良いし。

ver.何番ということをプレイ中はほとんど気にすることはない。特定の職業に転職しようとすると「このクエストをやるには追加コンテンツが必要です」と出たりする。

バージョン追加=ストーリーが増える、ぐらいに考えておくと良さそう。「強いボスを倒す」みたいなコンテンツ、釣り、職人活動等はストーリーとは別に楽しむことができる。

それにしてもダークで良い雰囲気の追加コンテンツだなw ver.2のけったいなテイストのボスが倒せずにストーリーの進行は止まっているが。

今やらないでいるのは飽きたということではなくて、他のゲームをやりたいから。ドラクエXは月額料金を払ってやることになるので再開すると元を取ろうとこちらに時間を割いてしまいがちw

ドラクエXにいつ戻ろうか。いや、いつ戻れるのかといった方が正しいのかもしれない。