メイクドラマ

テレビ番組のやらせって結局いつも極端な中身にしないと視聴率が取れないというところがあっていつまでもなくならないんでしょうね。

日常生活では「そんなドラマみたいな話、あるわけないでしょ」ということで日常が流れてゆく。だから、テレビやメディアは非日常で目がキラキラするような物を見せなくてはいけない。

それがプレッシャーというか、仕込んででもそれを実現しなくてはいけなくなっているのかな。仕込まなくてドラマティックな話って正直あちこち転がっているようには思えないしね…。

それにしても、「あれはやらせだ」、というのを指摘される前に気づく人ってどれぐらいるのかな。簡単に分からないじゃない。やっぱり上手くやっているからね、そこのところは。それに「どうせ仕込みだろ」と思って見るのもつまらないだろうし。

こうやってやらせだと分かってやっぱり「そんなドラマみたいな話、あるわけないでしょ」とテレビの前でため息をついている人が、些細なことでもこれはドラマだと思えるようになったら本物だと思う。

ドラマみたいな話、どこかで拾えますか?