#DQウォーク はおもしろいんだけど、通常のドラクエみたいに、敵が否応なしに戦闘しかけて来ないのは、ちょっと物足りない。
— Kinpira-go-bow (@SFITB) September 18, 2019
やっぱり、出たらどうしようって歩くのが楽しいとおもうんだけど。
敵がきたら、逃げるとかそれはそれでおもしろいし。モンスターと鬼ごっこ。
無限にモンスターを出すようにするとなるとモンスターの動きはある程度決まったものにする必要があるのでしょうね。
ドラクエ10だと、オープンワールドで乗り物を走らせ、モンスターの側を通る時にリアクションが冒険者の強さによって違ったりする。
飛べない鳥とかだと目もくれずにひたすら走っているw 凶暴なモンスターだと冒険者を見付けたらすぐさま襲いかかってくる。アンデッド系だとうつ伏せでびくともしなかったり、そもそも夜にならないと出てこなかったり。
冒険者のレベルが上がった途端、背中を向けて逃げ出したり。アイテムを持ってないと姿すら見えないとかある。
キャットフライ系だけは変わり種。レベル関係なく、ホバリングしながら旋回していて、冒険者を見付けるとちょっとずつ近付いて来る。スピードはないのだけど、レベル関係なく近付いてくるので、道中にこの系統がいるとかなり厄介。
ドラクエと言ってもリアルで歩かないといけないドラクエウォークだから、そこは仕方がない。幸い、モンスターたちは可愛いので、モンスターの行動のバリエーションが単調なのは我慢しよう。