オキザリス

 空き缶入れをそばに置いていない自動販売機本当に増えましたよね。

「この自販機で買ったもの以外の空き缶は捨てないで下さい。監視カメラが見ています。」「コロナ感染拡大防止のため、この空き缶入れはご利用になれません。」

入れるところを塞いでいないところ、塞いでいるところ…どちらにしても独自のルールを設けて入れなくさせている。

前者は「じゃあもう買わんとこ。」となるし、後者はCOVID-19関係ないしw コロナと言えば良いというものではない。無理やり解釈するなら接触を恐れているのだろうけど、それだったら自販機を撤去したらいい。

自販機はあるけどゴミ箱がない、この場合人間が取る行動とは?

そこに置いておく…(苦笑)。入れられないからゴミ箱の置いてある辺りに放置する。ゴミ箱のあるところは中が一杯になっていると分かるとやはり同じように近くに放置する。

自販機の業者が回収していくまで、景観が悪くなる。

自販機で買って飲む時、その場で立ち止まらない。歩きながら飲む。飲み終わったら家に持ち帰る…よりは空いている空き缶入れを探してそこに捨てることの方が多いかな。

スーパーやコンビニでレジ袋が有料になっても、こういう放置プレイを見ているとプラスチックごみはまだまだ減りそうにないなと感じる。

でも、飲み終わった飲み物をその場に置き去りにして立ち去ったことはこれまで1度もないし、これからもやらない。

人として品がないように思うから。