休筋日

筋トレはやらない日を作った方が良いそうです。

筋トレは筋肉を付けるためにやるけど、怖い言い方をすると筋肉が傷付いている状態。筋肉痛になるものね。

それを修復する時間が必要だ。この修復する時間を作るようになってから筋トレが続くようになった。一切筋トレをしないので、リフレッシュにもなる。

毎日やっていた時があったが、段々キツくなって止めてしまった。今振り返るとこの修復期間が足りなかったせいなのだろう。

筋トレは、今春のコロナ禍による体全体の膨張がきっかけだw 危険水域を超えてしまった。有酸素運動はできるだけやるようにしていたので、食べ過ぎを抑えて合わせて筋肉を付けようと。

ジム通いというわけではないので劇的な体の変化が起こっているわけではない。危険水域はひとまず超えて、このペースを落とさないでいこうと考えている。

こうして休筋日は作れているけど、休肝日の方が危うい。最近はお酒を飲むようになっている。弱いので少量しか飲みたくても飲めないけど、それにしては飲んでいる。

これもいつもより暑いせい?ともかく、筋トレ頑張りまーす。