アピーる

staff.hatenablog.com

時間がかかるかもしれないですね。

Instagramも時々更新しているけど、Twitterに比べるとリアクションが薄く、フォロワー数もなかなか増えないのでメインになり得ていない。

IFTTTというレシピを使って、インスタに投稿したらすぐにTwitterに投稿されるようにしてある。筆者の中のインスタの立ち位置がこれでお分かり頂けるかとw インスタはデフォでTwitterに投稿できるけど、テキスト+URLしか情報が載らない。画像を付けるのにIFTTTのレシピが必要というわけ。

写真を投稿するSNSなのだろうけど、実際はその写真もTwitterの方が反応して下さる人の数が多い。どうしてもInstagramTwitterを超えられないw 筆者比ではあるが。

ということで、間接的には「Instagramの投稿をTwitterにも流す」ことではてなブログにはそのツイートを貼れば良いのではないだろうか。

そもそもインスタを貼り付ける時のあのやたらと長いURLが苦手だ。ちょっと長すぎるよ、あれはw いかにも不具合が生じそうなレベル。これは冗談で実際はインスタ側のAPIの変更によるものなのだけど。

はてなブログの開発スタッフの皆様はインスタに限らずこれからも各サイトのAPI変更への対応と格闘の日々が続くだろうから、心中をお察しする。