治安が良いとは

mainichi.jp

時々「日本は治安が悪くなってきたな」、と嘆く人をみかける。嘆くだけなら良いのだけど、「だから日本はダメだ」論まで持っていくケースもあって、結局それを言いたいがためのフラグに過ぎないなんてこともある。

治安が悪いというのは南アフリカのこの状況のことを言うのだ。略奪している人が普通にインタビューに応じているしw こうやって記事になっているところを見ると取材している記者の身の安全は担保されていたみたいでそこは良かったけど。

イタリアのような先進国でも白昼堂々駅の切符売り場前でスリが横行していたり。女性が夜1人で出歩けるのは日本だけと考えていた方が良い。治安の良し悪しというのは海外に行ったことがない人にはイメージが沸かないと思う。

今回紹介した南アフリカはかなり悪い方の治安だけど、他国に行っても日本がいかに治安が良いのかというのを実感するはずだ。