おぬしのぬのを

マスクの意味は、お店側がマスクのない人は入店できないというルールを作っていて、それに沿うことができるということだよ。

お店の外なら外しても良いんじゃないの?唾を飛ばしまくってまくし立てて話そうとするならマスクはして欲しいけどw 暑くなってきたからなー。

マスクをすることでコロナ以外の別の呼吸器系の疾患が減ったという一面はあるようだが。インフルエンザも激減したようだし。ゼロになっていないから効果がないということではないよな。

それに、今回はマスクをするしないということだけど、根底に「自分の好きなようにやらせろ」というのがあると思うので違うことでまたこうやってもっともらしいことを言って従わないということが出てくると予想している。

自ら摩擦を起こして火種をくすぶらせようとする行動を取ろうとすることが温室育ちなので分からないわー。ちなみに、マスクをすることは強制ではない。こういうのがあったからマスクを絶対しろ、ではなくてお店や地域のルールに従いましょう、ということ。

コロナ以外の呼吸器系の疾患が減ったという点ではマスクを付ける時間があっても良いんじゃないの、と個人的には思う。でも、静かな図書館で騒がないでね、とかそういうレベルの話を問われているのだと思う、今回の揉め方というのは。