感動するわ、エガちゃんの根性に。
つい最近二郎系ラーメンを食べに行った筆者。しかも、通常300gの麺を200gに減らしてもらうという情けなさ。
ところで、野菜マシマシ全部マシ、あるいは麺の大盛を注文すると二郎系ラーメンではかなり厳しいルールを課せられるのをご存じだろうか?
二郎系ラーメンの通常300gの麺の盛りというのはそれだけ一般的なラーメンの2.5倍ほどある。そういうお店で大盛りを頼むというのは分をわきまえていないと判断されるようで、「食べ残しは厳禁、食べ終えるまで帰れない」という厳格ルール。
初めての二郎系ラーメンで普通のを頼んで頑張って食べ進めてみたけどどうしてもダメだった、という場合には適用されないみたい。仕方がないな、とお店側からも判断されるということなのだと思う。
何度か食べてみないと麺300gのしんどさは分からないところがあるからね。300gを食べ切れなかったら次は200gにしてもらう等考えていくのが良さそうだ。200gでもしんどかったら二郎系ラーメンは行かない方が賢明かなと。
ただ、二郎系ラーメンって量の多さがクローズアップされるけど豚のホロホロ感とかスープとかハマる人にはハマる中毒性はあるのは確かだ。おいしいんだよねw どうしても「映え」重視でトッピングを選択しがちになるが、筆者のように承認欲求が通常ほどの人にとっては少な目で頼む二郎系ラーメンはグルメには満足の得られるものだ。
そして食べ方。なるべく早く食べる方がよいかも。もぐもぐ味わっているとどんどんお腹が膨れてくる。エガちゃんはラストスパートであれだけの量を捌いているが、本当に尊敬する。この動画の時には50代後半という年齢を考えても凄い。普通の人は真似できないし、たぶんやらない方が良い。
呪文のようなマシマシコールは慣れたら大丈夫だと思うので、最初から盛りが多いのに大盛りを頼んでしまう、というようなことがないように気を付けて欲しい。それをすると帰れなくなってしまう、食べ終えるまで。それでも良いんなら構わないけどw