発売前のゲーム、最近は「体験版」を用意してくれるメーカーが増えてきた。
面白そうだなと思ったゲームはまず体験版を入れてみることにしている。遊んでみて「どれぐらい進められそうか」ということが段々分かってくるので製品版を購入するかどうかの決め手になる。
Stellar Bladeというゲームは体験版で死にまくった。ボスに辿り着けず、そこらの雑魚敵に連敗するという屈辱。しかも同じやられ方ばかりするのだ。ここまでできなかったゲームは初めてかもしれない。
最近は製品版のほとんどのゲームをクリアできていないが、体験版だとその短い時間の中では最後まで辿り着けることができていた。それすらままならないとは…。
自分の腕というのはあるのだと思うが、「次はもうちょっとマシになる」というものがなかったからな。イブちゃんの可愛さで何とかなるかと思ったがw
自分に合う合わないということが体験版を通して分かる。体験版で合わないと思ったらそこで止めれば良い。また次のゲームを探せば良い。ゲームメーカーとしてはお金を落としてもらわないと困るけど体験版がなかったらそもそも見向きもされない可能性も出てくるから難しいところか。
これからも体験版から始めて慎重にゲームに向き合いたいと思うw