水分足りてる?

今日は雨だったのだけど、Galaxy S9+は防水なので特に意に介さず外に持ち歩いていた。

帰ってくると、見慣れない通知が表示されていた。Androidシステムからの通知で、「水分が検出されました。」

「意に介さない」と冒頭に書いたように、今までも雨の日にスマホを持ち歩いていた。今回初めてこのような表示が出て戸惑った。

ググってみたら、主にGalaxyシリーズがこういう警告をしてくるようだ。Androidシステムと言っているのに、ほぼGalaxyシリーズに限られる、ということでとても繊細な同シリーズに感謝したい(苦笑)。

ところで、「水分が検出されました。」が表示されるとどうなるのか、ということだけど、USBポートに充電器を挿してもビープ音がずっと出て充電が始まらない。ずっとビープ音w 慌ててUSBポートからケーブルを外した。

分かっててケーブルをポートに挿すという荒療治が効いたのか、アドバイスどおりに10回ぐらいスマホを上下に大きく振ったからか、やがてAndroidシステムの通知は消えた。

このままずっと消えなかったら基盤に侵入、腐食の疑い濃厚ということだったが、それまでに食い止めてくれたということか。

下取りの際に「水没判定」が下されて大幅減額、若しくは買取不可になるのでは、と不安を抱くが、普通に使う分には問題は解消された。

実はワイヤレス充電なんだけどね、充電の方法はw でもやっぱり見たことのない通知が消えずに残っているのは気持ち悪いもの。