囲い色

Galaxy Z Flip 5の最初の頃のリーク画像を見た時に、サブディスプレイ側(畳んだ時に使うディスプレイ)の液晶画面が大きくなるのと引き換えに、4の頃のオシャレなカラーリングを施せないのかなと少し残念な気持ちになった。

今回のこの動画では、白と黒のGalaxy Z Flip 5が出てくるけど、白の方に注目。サブディスプレイ側の画面周りもちゃんと白になっている!

これだと、閉じていても選択した色が表に出てくるので嬉しい。とは言え、人気はいつでも黒か白なのだけどねw「どうせケース付けるし」ということでそもそも本体の色にこだわらなくても良いという考え方もある。

本体色にこだわって選ぶ筆者には閉じても開いても本体色に違いがないところを見て満足したい。

この後、7月26日にGalaxy Unpacked 2023というイベントの中でFoldとFlipの新しい機種が発表される予定だ。

折り畳んだ時に未だ隙間があるところとサブディスプレイでどれだけのことができるのかという不安が残っている。前者の方はFoldの方では無くしてきているようなのでその差は何なのよと思ってしまうし、後者はできることが少ないと画面を大きくしたことと閉じたままで使うこととの意味合いを薄れさせることになる。

いくつか不安な点はあるが、閉じた時にもその色が感じられるそうなところはかなり良いニュースだと感じた。