遠すぎる鉄

京都河原町,阪急電車,駅構内,車両,電車,

iPhone 13 miniで撮影。

阪急電車の河原町駅。…以前は河原町駅と名乗っていた。河原町、梅田、三宮…関西の三都の圏内ならば地理的関係性がすぐに浮かんでくるが、圏外の人たちには何じゃそら!?である。

京都河原町と改名した。梅田は大阪梅田、三宮は神戸三宮にそれぞれ改名した。とても分かりやすくなったな、と。そんな京都河原町駅で撮り鉄のなり損ねとなってしまった。

もうちょっと手前に来てから撮れば良いのに、というw 7403系というか阪急電車のワイン色の車両は上品で好きだ。旧車両は屋根部分も同じ色だったので上が白い現車両はやや惜しい。

右端のごみ箱もパステルカラーだ。青、紫、そして見えていないがピンク。いずれも、パステル系の色調。

大阪から京都河原町まで400円と運賃がリーズナブルなのが良い。JRに比べて所要時間がかかるデメリットはあるが。最短時間で行くか、運賃を安く上げるか…京都に行く選択肢が色々あるのはありがたい。

ルールとマナーを守って電車を撮っていきたい。守りすぎて遠くから電車を撮ることのないようにもしたいw