天空の椅子

Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸の座席が昨日の夜明らかになった。ステージから最も遠く、しかも後ろには3列しかないw いわゆる「天空席」である。

本当にギリギリで滑り込ませてもらった感じ。ただ、「ゆび祭り」を武道館で見た時は後ろに1列しかなかったので、幾分マシである。

会場のキャパシティは日本武道館大阪城ホールは同じぐらいなので見え方もあの時ぐらいだろうと想像している…うん、豆粒だな、たぶんw

ただ、ミュージシャンのコンサートは「入れるかどうか」が大事。現実にアリーナ席を当てて入っている人がいるけど、本当に自分がそこで見れることがあるのかな、というぐらいあそこは遠いエリア。

ドームツアーも埋められる存在を応援するということはそういうこと。入れるかどうか、そして入れたら喜ぶという感覚でいる方が楽しい。

ミスチルのコンサートに関してはどんなセットリストが来ても楽しめる自信があるし。なぜなら、8cmのシングルCDを始めほぼ買い揃えている(何度も出すベストアルバムをスルーしているが、それはご容赦下さい)ので知らない曲がない。

バンドがしっかりと音を刻み、桜井さんが元気に歌いながらステージを駆け巡っているのをモニターで見られれば十分。披露される曲を口ずさみながら、時間はあっという間に過ぎてゆくだろう。

それでもお金を払ってライブに行きたいのは何故か?過程は違うかもしれないけど1つのステージを皆で共有しながら見るのが楽しいからです。そこにいないと味わえない空気感とか1人1人の思いとか。

天空の椅子から見つめる日だ、明日は。