3733ラム

96nopnsl.com

先日の疑問が1日足らずで解消された。今月発売されるNW-A300というウォークマンのお話。中身はAndroid 12なのにシステムをいかに処理してくれるのかを示すRAMの数字が分からなかった。それを明らかにしないのはどうなのよ、ということだった。

kunkoku.com

「RAMは3733MB」と明記してある。この記事で検証に使っているアプリはCPU-Zと言ってスマホの中身の様々なことを数値化してくれるもの。正確性と信憑性は高い。

電池の持ちについてはハイレゾ音源をBluetoothのワイヤレスイヤホンで聞くので10時間ぐらい持ってくれれば良さそう。1番電池を食う聴き方w それにしても1番長く聴けるのが「mp3 128kbpsで有線」というのがね。ウォークマンで聞く必要がないじゃない、そんな圧縮した音源を聴くんだったら。

Android 12でRAMが4GBということになると不安を覚える。PCのゲームで「最低でもこの環境で遊んで下さい。」というのを見かけるけどあれは境界線なんだよね、ゲームを遊べるか遊べないかの。実際はもう1ランク上の環境だと普通に遊べるという意味。

Android 12でRAMが4GBというのはそういう状況に近く思える。チューニング等が上手くできていて意外と普通に動作する、というのはあるかもしれない。これはもう買った人のレビュー等を参考にするしかなさそう。

RAMが6GB以上だったら迷わなかっただろうな。ということでまたウォークマンを買うか買わないかという岐路に逆戻りだ。