レシーカ

今朝の朝食はクロワッサンとカフェラテでした。

レシーカ,Tポイント,レシート,カメラ,読み取り,家計簿,

嘘ですw レシーカというアプリを今日から使うことにしたのだけど、そのデフォルトのトップ画が青いウッドテーブルにクロワッサンとカフェラテだった、ということでした。

レシートをカメラで撮影したらデータ化されてここに取り込めるという便利アプリ。レシーカを導入しようと思ったきっかけはある。

〜Payは画面にどこでいくら使ったのか出てくるけど、例えばクレジットカードで払うと明細はすぐには上がってこない。「利用可能残高」等を見れば払った分数字が変化するけど、どうもしっくり来ないのだ。

そういう買い物をした時に限ってこのレシーカに取り込もうとかと考えた。ポイントが付く方はおまけ程度かな。こういうのでがっつり貯まるわけはないので。

ただ、お菓子でもそうだけどおまけが付いてて嬉しいのは確かw これでポイント狙いというのは、都度やらなくてはいけなくて面倒なところもあるからおすすめしない。

やはり明細がすぐに上がってこない買い物の明細をすぐにデジタル化してスマホに取り込んで家計簿っぽく使えるのでは、という期待の方が大きい。

ネットではカメラ読み取りの精度を不安視している人がいたりするが、2〜3回試しにやってみた限りでは、大きな問題は生じていない。コンビニの軽減税率の2%引きはスルーするみたいだけどw 

見た目がなかなかオシャレだし、場合によっては邪魔な存在だったレシートが生かされる時がついにやって来たという感じw