もしかして家に忘れたとか

某ドラッグストアのレジ担当の人が、昨日ここに登場した書店員さんと真逆の印象を受ける方だった。

「ポイントカードお持ちですか?」

ニコ「いえ、持ってないです。」

「もしかして家に忘れたとか?」

ニコ「いや、持ってないんです。」

(QUICPay払い)

「年始のセールのチラシです。よろしければどうぞ。」

ニコ「えっ、元旦からやってるんですか?」

ニコ「大変ですね。」

「www ありがとうございます。」

ニコ「ありがとうございました。」

「ありがとうございました。またお越しください!」

「もしかして家に忘れたとか?」という話の振りがツボですね。ポイントカードを持っていない原因を掘り下げてくるとはw 大体は「持ってません。」、と言うと「失礼しました」と返ってくるんですが。 

コミュ力の高い店員さんとの会話は得るものが多いですね。こういうのは日々の積み重ねなんですよね。

ふと、某スーパーのセルフレジが頭をよぎった。