-7

7payに始まるセブンイレブンの混乱に少し嫌気が差した。セブンイレブンのアプリというのが7payとは別にあったが、昨日を持ってアンインストール。

nanacoは一応まだ入れてある。でもこれも200円で1ポイントになってしまったから使い途がほとんどなくなりつつある。この還元率は缶コーヒー1本では意味がなくて、こちらにはメリットがない。

セブンイレブンでは7pay以外のペイが充実しているので、セブン独自の仕様に囲い込まれる必要はない。缶コーヒー1本買うのでもOrigami PayやPayPay等では安くなるし。

ここは最大手だけど、手続きにアナログさが残っているところもあって古めかしいと感じる部分もある。ローソンやファミリーマートのような端末がないので、「プリントアウトした紙を持っていって後は店員さんに見せるだけ」ということができない。

ほとんど端末でデータを入れて最後の最後だけレジでやってもらう、という感じ。セブンは手続きの最初からずっとレジでやってもらう感じ。セブンの店員さんはけっこう大変なのではないだろうか。同じことをするのでも他社より時間を取られてしまうから。

家から1番近いのはセブンイレブンなんだけどねw もう1軒別のコンビニとなると少し離れてしまう。と言うよりかは1軒1軒割と離れているのだけどw

パンや惣菜はおいしいだけに、独自サービスも拙さが気になってしまうところ。7payも諦めればよいのに、とは思うが肝入りのやつだろうから最早引くに引けないのだろう。

セブンイレブンいい気分とはなかなかいかないようで。